はじめのゲーム開発ブログ

ゲーム開発日記。プログラム初心者がゲームを作る過程や気付いたことを書いています。

色んなことをする

1日の使い方として、私はなるべくたくさんの種類の行動をするようにしています。


理由の1つはリスク分散。

1つのことだけすると、結局役に立たなかったり、ミスで巻き戻ったりしたときに無駄が多いからです。


ゲーム開発だと、次の日全然違った解決法を思いついて1日かけたことが一瞬で終わる場合もあります。


もう1つの理由は、放置が減ることです。放置すると感覚を取り戻すのに時間がかかったり、取り返しがつかなくなったりします。


掃除でも放置すると汚れが取れにくくなるので大変になるし、毎日5分でもやれば汚れも簡単に落ちて気分もいいですよね。


もし1日中1つのことだけやって、あれが出来なかったとか、ちょっと時間使いすぎたな、とか思ったら複数のことをやってみると充実するかもしれません。