はじめのゲーム開発ブログ

ゲーム開発日記。プログラム初心者がゲームを作る過程や気付いたことを書いています。

2018-01-01から1年間の記事一覧

(gif多め)2018年の活動と成長を振り返る

2018年6月頃から毎日ゲーム開発を始めて、約半年が経ちました。どのくらい成長したか、どんな活動をしてきたかを振り返ってみたいと思います。 6/10ゲーム開発再開。最初に1本作ってから10か月くらい空いてしまいました。ここからやっと本格的に活動し始めま…

妥協しても楽はしない

ゲーム開発って、妥協しないといくら時間があっても足りません。気になる箇所を何度も修正したり、新しい要素を追加したり、無限にできてしまします。大半の人は途中で飽きて完成できません。なので妥協は大事です。ただし妥協は時間をかけないためにするの…

差をつける側になろう

自分を行動させるなら縛りを付けようといったことを昨日書きました。たしか。では縛りを付けないとどうなるかというと、無駄なことをし始めます。今は年末なので連休の方も多いと思いますが、とりあえず連休初日は時間に余裕があるので忙しい時にはやらない…

縛りが行動させる

毎日なんとかブログ更新していますが、基本ネタはありません。ではなぜ毎日更新できるかというと、毎日更新をするルールと締め切りがあるからです。平日は昼休みに書くので、30分くらいしかありません。最低でも寝るまでに1回更新しなきゃいけないので、必死…

年末年始

年末年始のゲーム開発ですが、特に休みだから一気に進めようというのは無くて、平常運転でいきます。やっぱり集中力なんて数時間なので、いつも通りゲーム開発して、あとは遊びや人に会ったりする時間を比較的多く取ります。ただゲーム開発はしなくても、頭…

プロデュース力

プロデューサーは物をいかに売るかみたいな役割があります。ゲームプロデューサーも同じで、いかに面白そうに見せるか、どう宣伝していくか、などを考えてゲームを売ります。個人開発者は単に作ればいいわけではなく、プロデューサーも兼ねてやる必要があり…

来年の目的

今年は私にとって大きな進歩があった年でした。日々のだらだら生活から抜け出し、毎日ゲーム開発の日々を楽しく送っています。3日坊主の私がここまで継続できているのはゲーム開発に熱中したおかげです。今年はどちらかというと、プログラムとUnityの練習で…

ゲーム開発が楽しい理由

なぜゲーム開発は楽しいのかって考えたら、結局ゲーム開発って究極の遊びなんじゃないかと。完成されたゲームで遊ぶことも面白いのですが、ゲームを作ることが一番自由度があって創作心をくすぐられます。ツクールみたいなゲーム制作系のソフトが好きだった…

習慣化で毎日開発

毎日ゲーム開発してますか?私は毎日ゲーム開発をする習慣があるので、眠くても時間が無くてもサボることは基本ありません。正確にはたまにやらない日もありますが、用事かお酒で寝落ちするくらいですね^ ^今日は眠い中1時間ほど開発。眠いと集中出来ないし…

アプリをたくさん作って自分を知る

アプリ開発も例に漏れず、成功するには質より量が効果的でしょう。たくさん作るとスキルや完成させる実力がアップするのは当然ですが、自分の好みや得意不得意も明確に分かります。作る前はあんなゲームが作りたいと思っていても全然作れなかったり、何とな…

アプリで稼ぐのに向いている人

もしアプリ開発をする目的が、お金を稼いで会社を辞めたい、働きたくないと考えている場合、ほとんどの人が続かないでしょう。なぜならすぐに結果が出ないからです。なのでちょっと作って無理だと分かり、モチベーションが落ちます。5年後に儲かるでは駄目と…

ブログを書き続ける理由

このブログはとりあえず始めてみようで書き始めて今まで続いています。ブログを書き続ける理由は、3つ。1発信する事で誰かがメリットを得ることもあるだろうし、反応をもらえたりして色んな考えを知ることができます。発信するためにアンテナを張るようにな…

アプリで稼げるか?を考えてみる

今回はアプリで稼げるかについて考えていること書きますが、稼ぐことを実践しているわけではないので、あくまで想像という前提で読んでいただければと思います。アプリ開発している人達の声やアプリマーケティング研究所さんの記事を見る限り、アプリで稼ぐ…

機能を増やす時に考えること

新しい機能とか仕様っていくらでも追加できますが、追加するともちろん複雑になります。さらに説明責任が発生するので、チュートリアルなのかヘルプなのか、どんな内容でどうやって使うのかを分からせる必要があります。なので単に追加して盛っていく作り方…

バグはお宝

昨日、ふと気付いたらキャラのアニメーションにバグが出てムーンウォークみたいな挙動になっていました。ちょっと面白いです。これをただのバグだと思ってスルーしてしまうのはもったいなくて、もしかしたらお宝に化ける可能性があります。バグは考えても思…

お酒とゲーム開発

毎日ゲーム開発が習慣になっているので、お酒を飲む量がかなり減りました。健康的です。もともとたいして飲まないのですが、1杯でも飲むとすぐに眠くなってしまうので仕事終わりに軽く飲むということは控えてます。金曜日は休み前で飲んでしまうこともありま…

バグ愛

今回作っているゲームは初めてちゃんと作っているので、以前なら期限や練習だからという理由で回避していた箇所を逃げずに実装しています。もちろん無理なことはやりませんが、時間をかければ出来そうならやっています。すると1週間で作るゲームとはちがって…

継続癖アビリティ

毎日ゲーム開発していますが、いつ完成するの?というくらい進捗がノロノロです。でも今回はこれで良くて、毎日やることと、本気出したものを完成させれば良いルールで作っています。一番ダメなのが夏休みの宿題のごとく、決めた期限間近だけ一気にやるタイ…

結局努力と継続

最近いい副業とかあるかなと思いつつ、ネットで探してみると情報商材を見かけます。すぐ儲かるとか、いくら稼げるとかいったノウハウものです。購入してないので中にはいいものもあるかもしれませんが、商材の内容ではなく考え方として、楽して儲けようみた…

今すぐ始めよう!

動き出しはとにかく1日でも早い方がいいと思います。何をやるにしてもいい結果を出すには何年もかかるのが普通なので、私はやりたいと思った日に始める癖をつけています。続かなければそれはその程度だと思えば良くて、やらない理由はありません。もし1年前…

テレビちょっと見た

先日久々にテレビをチラッと見ました。10分くらい。テレビ見てないアピールでは無く、テレビは好きですがやりたい事があるので見る暇がありません。ゲーム開発を始めてからは少しでも時間を有効に使いたいと考えるようになって、テレビを見ていると時間勿体…

ネットでの存在

ツイッターもブログも、発信して初めて自分の存在に気付いてもらえます。私はなるべく毎日発信するようにしていますが、たまに出来ない時もあります。こういう日はやっぱり存在していない感がすごくあります。無が悪いわけではありませんが、何かを創作する…

行き詰まったら1日おく

プログラムやUnityを実装していてうまくいかないとき、いったん翌日まで放置してます。先日も深みにハマる前に放置して次の日解決しました。1日おくことでリフレッシュ出来るし、翌日までに別の解決方を探すことができるからです。 数日寝かすと、やっぱりこ…

どこまで作り込む?

今キャラのアニメーションを付けているところで、動きがつくと一気にゲームらしくなって楽しいです。この辺は凝ればいくらでもできてしまうので、どこまで作るかは考える必要があります。見た目が売りならとことん作り込むし、そうでなければ最低限でいいと…

短期開発と長期開発どっちがいいか

今のゲーム開発期間が今日で50日目。自己最長です。作っていて思ったのは、やっぱり短期開発のほうが向いていることと、メリットが多いということです。短期だと成果物がすぐ出来ることと、思いついたゲームをすぐ作れることがいいですね。時代の流れが1日単…

Twitterの使い方

いまだにTwitterの使い方が分かりません。というより分かってはいるけどちゃんと使っていない、のほうが正しいかもしれません。普段はブログ更新と進捗報告くらいで、これだと全然ダメです。ブログと同じで、自分の考えを発信して、思っているだけでは気付か…

とりあえずチャレンジする

何かやってみたいなーと思ったら、とりあえずチャレンジしています。思った瞬間に実行ですね。やったら上手く行くのか調べたり準備するのは後でやればいいことです。で、つまらなかったり、続かなければやめます。やらないと、今やっていることが上手く行っ…

目標達成を優先する

さて昨日早くも来年の抱負を決めてしまったので、ちゃんと考えないと目標達成(10万ダウンロード)は難しいです。ここで重視するのは自分がやりたいジャンルとかじゃなくて、あくまで目標を達成できるものにするということ。作りたいもので達成するのもいいと…

いい結果を出す方法

好きなことで食べて行こう!と何か始めてみても、普通はすぐに食べれません。でも、やり方を工夫することで成功率や早さを変えることはできます。それは結果を出す期限を決める、ということです。例えば目標を「月額10万円を稼げるまで頑張る」と設定した人…

新しいことをする1

新しいことをやって、新しい発見をしようということで早速1つ実行。洋楽、HIPHOPを聴く。どちらも全く興味がないので打って付けです。平日はあまり時間を割けないので、開発しながらできることで考えました。結果は全く合いませんでした!でも合う合わないは…