はじめのゲーム開発ブログ

ゲーム開発日記。プログラム初心者がゲームを作る過程や気付いたことを書いています。

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

本気最高

ただいま絶賛本気でゲーム開発中です。以前ブログで本気を出したことのメリットをいくつか書きました。ざっくり言うと本気を出すと色んなことが見えて確実に成長できるし、実力も明確になるわけです。これってゲーム開発じゃないことでも同じことが言えます…

企画はどこまで練るか

今日は開発を始めるまでに、企画をどこまで練るかという話です。今作っているゲームは企画に1日もかけていません。前作が完成した翌日にもう開発着手しちゃってます。今回作っていて、ここは先に決めておいたほうが早かったかも、と思うことはあります。でも…

意思が弱いのは当たり前

先日もう一つのブログ(スマホゲーム関連)を始めましたが、更新は初回の1回で止まっています。なぜこうなったかというと、不定期更新、出来たら更新しようとしたからです。当然1日のうちゲーム開発やこのブログの更新、ゲームで遊ぶことが優先されるので二の…

なぜゲームを作るか

私がゲームを作っている理由は、面白いゲームを作りたいから。ゲーム作家になりたいとか、アプリ収入で生活したいとかではありません。もちろん、ゲームが売れて生活できれば嬉しいですが、一番の理由ではありません。 ゲームの仕事をしているのもゲームが作…

走るのを止めない

今回のゲームの作り方は、がっちり最初に決めたものを作るというより、作りながら形にしていく方法。 理由は2つあって、1つは企画段階で時間を取られたくなかったから。軸だけ決めたらすぐに走り始めてしまって、後は作りながら調整です。準備に時間を取られ…

それは考え抜いたものか

いままでゲーム業界の人が作ってきたゲームシステムをさも普通に組み込んでいますが、自分のゲームに必要か、そのまま使えるか、もっと良くならないか、は考え抜く必要があります。例えばマリオなら、ジャンプとダッシュボタンの配置も、ジャンプ中の操作の…

自分が面白いと思うものを作る

昨日のブログで、作っているゲームの面白さについては自分が面白ければOKと書きました。アクションゲームが好きな人とか、パズルゲームが好きな人を想定して作っても、結局人によって好みが違うので刺さるかは分からないからです。これも人に左右されない自…

自己評価の仕方

私はアプリを作っていく上で、自己評価する場合「自分が成長したかどうか」を見るようにしています。今回のゲーム開発の目的は「面白いゲームを作る」なので、自分の中で面白いと思えればOK。もし面白くならなかったとしても課題や気付きがあったので、すで…

迷ったら目的を見返す

面白いゲームを作ろうと作り始めて11日が経過しました。開発当初考えていたコンセプトと違う方向に舵を切ったので、これでいいのだろうか?とか色々考えてしまいます。その要因はというと1:完成が目的じゃないのでもっと粘るべきなのでは?2:コンセプトを簡…

常に時間を意識する

今iPhone6sを使っていますが、最近電池の減りが早くそろそろ替え時かなと思っていました。そんな時会社でiPhonexを触って、あまりの快適さに購入を即決。xsは電池の減りも遅いそうなので、xsを購入(予約)しました。ちなみに実店舗は行ったり並んだり時間がか…

ゲームの作り方:仮説と検証

私のゲームの作り方は、どちらかというと感覚ではなくロジカルに作ります。こうしたら面白くなるだろうという仮説を立てて、実装して検証するの繰り返し。感覚で作れてしまう方はうらやましい限りです。 どうしてこういった作り方をするかというと、偶然面白…

本気出して分かったこと3:売れるための条件

ただいま絶賛アクションゲーム開発中(迷走中)です。ジャンルの中でアクションゲームは比較的「面白さ」が作りやすいものと思っていました。(あくまでジャンルの中での比較としてであり、ゲームが簡単に面白く作れるとは思っていません)理由はルールよりもプ…

本気出して分かったこと2:努力の方向性

週1本開発はプログラムの練習とゲームを完成させることが主な目的だったので、面白さは二の次でした。今回は練習ではなく、本気で面白いゲームを作るのが目的なので勝手が変わってきます。アクションゲームは過去に何回か作っているので、やりたいことは出来…

本気を出して分かっこと

今作っているゲームは、これまでの1週間縛りを解いて作っています。今回は完成より実力を出し切ることを目的としているためです。昨日作っていて感じたのは、やっとリングに上がったという感覚です。週に1本作っているときはマラソンや筋トレで、今回は試合…

ゲームの開発時間

ゲーム開発にかける時間は1日どのくらいでしょうか?私はだいたい平日は1〜2時間、休日は3〜4時間。仕事してるので、平日は少なめです。ここで言う開発時間とは、PCに向かっている時間です。個人的にはこの時間は出来れば短くしたいと思っています。理由はい…

質より量

昨日も似たようなことを書きましたが、ゲーム開発においても質より量というのは間違っていないと思います。そもそも質の高いものを最初から作れないので、量をこなす必要があります。量を積み重ねることでしか質は上がらないです。ただどのくらいの量まで作…

早く開発する方法

Twitterで早く開発する秘訣は?とご質問があったのでこちらで書きます。ネタを提供していただきありがとうございます。コメントを拾ってブログの記事にするというネタの作り方が1つ増えて喜んでいます。今までの記事と多少重複があるかもしれませんが、この…

何をインプットするか

アウトプットするためにはインプットが必要だけど、何をインプットするのが自分にとって重要なのか?というのを良く考えます。間違ったインプットをすると本当に時間が無駄になるので、たまに方向を確認します。 クリエイターなら映画を見たり、旅行に行った…

1回本気を出す

約4カ月に渡り週1本ミニゲームを作ってきましたが、次は本気で時間をかけて作ります。よく「本気を出してないから会社に認められないんだ」「本気を出してないから夢が叶わないんだ」と考える人がいますが、だったら1度本気を出せばいいと思います。自分の実…

生活を改善しまくる

日々の生活で改善出来そうなことはガンガン改善してます。 今日はこのブログの投稿について。 いつもは通勤中にiPhoneのメモ帳に書いてから、家で見直したりリンク貼ったり整理してからPCで投稿してました。 これだと下書きは30分で終わってもそれ以外にかか…

unityroomで公開した感想

unityroomは簡単にゲームをアップして公開できるゲーム開発者にとってめちゃありがたいサイトです。 unity roomhttps://unityroom.com/ 私は今日登録したゲームを含めて5本公開しています。リンクはこちら。https://unityroom.com/games/hajime017 unityroom…

やりたいことがないとき

いかに時間を削減して大事に使うかは書いてきましたが、やりたいことがない場合はどうするか?について書きます。 特にやりたいことがない場合は、一番好きなことをやりましょう。ゲームをしてもYouTubeを見てもいいと思います。 例えば1つのゲームを極めれ…

重要度を考えて無駄時間を削減

時間を無駄にしないように生活でもゲーム開発でもやっていることがあります。 今やろうとしていることが1時間以上かかる場合、本当に今やるべきか一度立ち止まって考える。これだけです。 なんとなく部屋の掃除でもしようとか、街にご飯でも食べに行こうとか…

予定は言わない

今後は~をしようと思う、といった予定の発表をよく聞きます。私も言ってしまうのですが、言わないほうがいいなと最近思いました。 理由は意味がないし、むしろ迷惑になるからです。 意味がないというのは、実行するとは限らないのでその時点ではただの妄想…

毎週1本ゲームを作って分かったこと

今日はここ数回に渡って書いた、毎週1本ゲームを作って感じたことシリーズで書ききれなかったものを書きますね。 アプリをリリースする時の注意点 アプリとしてリリースする場合、色々問題があります。1つはコスト。Androidは分からないので割愛しますがiOS…

毎週1本ゲームを作るデメリット

毎週1本ゲームを作ると基本メリットしかありません。しかし正しいやり方をしなかった場合、考えようによってはデメリットになり得ることもありますので今回はその点について書きます。前提として私が感じたことなので、プログラム初心者がやった場合だと考え…

毎週1本ゲームを作るメリット

前回は週に1本ゲーム開発をする理由を書きました。今日はそのメリットについて書こうと思います。 1:プログラムの上達を実感できる たくさん作っていると、1本目と10本目では実装スピードも実装内容も全く変わってきます。これは本当にはっきりと分かるので…

毎週1本ゲームを作る理由

毎週ミニゲームを1本作り続けてもうすぐ4カ月。今17本目を作っています。最初は1本を1週間では作れませんでしたが、今では1週間でも長いなーと思うようになってきました。今日からの数日は、これまで作ってきて感じたこと、考えたことを何回かに分けて書いて…

ブログ2週間目のアクセス数を公開!

ブログを毎日書き始めて今日で約2週間経ったのでちょっと振り返ってみようと思います。アクセス数がどのくらいになったか後ほど。 2週間書いてみて、率直に思ったのはネタ探しが大変ということです。理由は2つあって、ネタができるような行動をしていないの…

モチベーションを上げる方法

正直「モチベーションを上げる方法」をググっているとしたら、まず上がらないでしょう。ググればいくらでも方法が載っていますが、楽してモチベーションが上がるなら誰も苦労しません。 私が言える唯一の方法は、自分で試行錯誤することです。どうやったら自…