はじめのゲーム開発ブログ

ゲーム開発日記。プログラム初心者がゲームを作る過程や気付いたことを書いています。

毎週1本ゲームを作る理由

毎週ミニゲームを1本作り続けてもうすぐ4カ月。今17本目を作っています。最初は1本を1週間では作れませんでしたが、今では1週間でも長いなーと思うようになってきました。今日からの数日は、これまで作ってきて感じたこと、考えたことを何回かに分けて書いていきます。

今日は週に1本ゲームを作る理由です。大きく分けて3つあります。

 

1:プログラム習得

前にも似たようなことを書いたかもしれませんが、私はプログラムを1日でもやらないと忘れてしまうので忘れるのが怖いし、感覚を思い出すのもコストがかかります。ミニゲームだとプログラムを書かない日が無いのでこれらを防止することができます。これが理由としては一番大きいです。

 

2:ゲームを完成させる

ボリュームが大きいと途中モチベーションが下がったり、飽きてしまい完成させるのが大変です。以前何度か作りたいゲームの企画を書きましたが、見積もると最低でも1か月かかり(おそらく作ったらもっとかかった)、どうプログラムするかも分からない状態だったのでミニゲームに切り替えました。まずはゲームを完成させることに慣れたかったからです。

 

3:ブランディング

インディーズで売れるための1つとして開発者の知名度を上げることも大事だと思ったので、週に1本作っている人だ、という色が付けば覚えてもらいやすいからです。ただこれはオマケ程度の理由で、覚えてもらえるゲームを作るのが大前提です。

 

これら3つは始める当初に考えていたことなので、作り続けることで少しずつ考えも変化しています。

明日は、週1本開発のメリットを書こうと思います。