はじめのゲーム開発ブログ

ゲーム開発日記。プログラム初心者がゲームを作る過程や気付いたことを書いています。

差をつける側になろう

自分を行動させるなら縛りを付けようといったことを昨日書きました。たしか。


では縛りを付けないとどうなるかというと、無駄なことをし始めます。


今は年末なので連休の方も多いと思いますが、とりあえず連休初日は時間に余裕があるので忙しい時にはやらないようなネットサーフィンやテレビを見たりしがちです。


晦日のガキ使だけはいいとしましょう。


もちろん息抜きにはいいのですが気付いたら夜になってしまい、やりたいことは明日やろうという一番ダメな保留パターンに陥ります。罰としてタイキックをお見舞いしたいです。


その間にもやる人は走り続けているので、どんどん差が付いて行きます。


私も意思は弱いので縛らないと絶対にそうなると自覚しています。特に年末は気が緩みます。


何かやりたいのであればむしろ今やって、差をつける側になる方がいいですよね。


あと3日で今年は終わりなので、後悔しないように新年を迎えましょう!