はじめのゲーム開発ブログ

ゲーム開発日記。プログラム初心者がゲームを作る過程や気付いたことを書いています。

アプリ開発の現実

アプリが当たって儲けたとか、シンプルなゲームが売れているみたいな記事を見て、じゃあ自分でもできるんじゃないかと思って始めても、なかなか成功しないのが現実。


目的によりますが、生計を立てる場合は運良く1発当たっても次が続かないと厳しいです。


シンプルなゲームは内容以外に売れた理由が色々あって、運、タイミング、宣伝方法、など記事では見えない要素が隠れています。


要は簡単に儲かるだろうと思って始めちゃうと続けるのが難しいということです。


今しっかり稼いでる人たちは本当に努力して継続してアプリ開発している人達です。


私も最初は自分でもある程度いけるだろうと思っていた側ですが、実際にやってみると全く違っていました。


でもアプリ開発は簡単ではないけど頑張ろうと思えるほど魅力があります。


もし始めようとしている人がいたらおススメしたいし、始めている人には一緒に頑張ろう、と言いたいです。