はじめのゲーム開発ブログ

ゲーム開発日記。プログラム初心者がゲームを作る過程や気付いたことを書いています。

ゲームとマネタイズについて考えよう

ゲームを作ってお金を稼ぎたい時、ゲームでマネタイズを考えます。


良くあるのは広告を見たら、続きからできたり、ヒントがもらえるような仕組みです。


これって本来のゲームの目的「エンターテイメントとして楽しませる」視点で見た場合、楽しさを阻害するものなんですよね。


でも、お金を稼ぐのだから仕方ない、と言った制作側の理由で、ユーザー側に我慢してもらっています。


ここで、ふと思ったのが、例えば音楽なら曲自体にはマネタイズが入っていないので、純粋に音楽を楽しめます。


歌詞にスポンサーの商品が出たり、途中でCMが流れることもありません。


要は提供するものと、マネタイズは完全に別でやっているということです。


何が言いたいかと言うと、音楽みたいにゲーム作りたいなーということです。


フリープレイにせず、課金販売のみにすれば可能なんですが、現状ゲームは無料が基本なのでマネタイズとしては弱いですよね。


なるべく多くの方にプレイしてもらいたいというのもありますので。


結論、今言えるのは「いかに阻害しないような広告の見せ方をするか考えまくろう!」ということです。