はじめのゲーム開発ブログ

ゲーム開発日記。プログラム初心者がゲームを作る過程や気付いたことを書いています。

ゲーム開発で生計を立てるには

個人でゲームを作って生計を立てられたら、ずっとゲームに関わることが出来るので楽しいですよね。


私は仕事が終わってからしか作れないので、そんな生活が出来たら最高だと思います。


でもゲームで稼ぐことを目的にしてしまうと、おそらく本当の意味でゲーム開発を楽しめなくなります。


生活費が尽きないように期限が発生するので無制限に作れた時と比べたら妥協するだろうし、売れなかったら精神的にも不安になるからです。


今は仕事で収入があるから、純粋に楽しめているのだと思います。


じゃあ、どうやったら実現できるか考えてみると、長期的に稼げるようにしていくのが現実的。


稼げるゲームを1つ1つ増やして、毎年の収入をじわじわ増やすことですね。短期的に作って稼いでを繰り返すことをしないということです。


だから、5年とかはかかるんじゃないでしょうか。


でもどんな事業でも数年かかるので、普通だと思います。すぐにヒットさせて…みたいなことは可能性としては低いです。


それでもゲーム開発が好きなら苦ではないと思うので、コツコツ継続すればいいだけです。


ゲーム開発以外にも好きなことがあるなら、いくつかの分野でやるのもいいと思います。漫画でも手芸でもその点は同じなので。


とにかく長期的な視点で考えることが重要ですね。