はじめのゲーム開発ブログ

ゲーム開発日記。プログラム初心者がゲームを作る過程や気付いたことを書いています。

ゲームを完成できない理由

ゲーム開発が中盤から終盤に差し掛かると、最終的にどう完成させるかを決める作業が必要になります。


これが曲者で、ゲームを完成させられない原因の1つだと思います。


最初は大雑把に作るので気にしていませんが、完成させるには、何を諦めて、どの程度のクオリティで落ち着かせるか、を判断します。


時間をかければいくらでも作り込めるので、完璧主義な人ほど判断を先延ばしにして、いつまで経っても決断できず未完成にして、新作を作り始めるというループになります。


私も今開発中盤に差し掛かり、色々決めていくタイミングなので、ズルズル行かないように決めていこうと思います。


完璧なゲームは作れないので、スパッと完成させて新作作って行きましょう!