はじめのゲーム開発ブログ

ゲーム開発日記。プログラム初心者がゲームを作る過程や気付いたことを書いています。

自分のブランドを認識しているか

今まで何となく思いついたゲームを、プログラムの勉強も込みで作ってきました。


音楽だったら、即興の鼻歌でギターの練習してるようなものです。


じゃあそろそろバンドやってみようと、曲を作っているのが現在です。


今作はもう開発4ヶ月。


週一で作ったゲームとは違って、ゲーム性も見た目もプログラムも出来る限りしっかり作っています。


ただ、あまりブランドについては考えていませんでした。


どういうバンドやるの?ってところです。


どういうコンセプトで、誰に何を伝えたくて作るのか。


ただ思いついたゲームを作っても全然いいのですが、結果を出したいのなら自分で明確に分かっていないとダメだと思います。


自分がどんなバンドなのか知らずに曲を作るようなものです。


これでは誰にも刺さらないでしょう。


すでにゲームは作っているので、これからブランドに合わせてゲームを変えることはしませんが、自分は何がしたいのか改めて考えてみたいと思います。