はじめのゲーム開発ブログ

ゲーム開発日記。プログラム初心者がゲームを作る過程や気付いたことを書いています。

ゲームで遊ぶと得られるもの

ゲーム開発していると、時間があったら全部ゲーム開発に使ってしまって、だんだんゲームで遊ばなくなる方もいるかと思います。


早くゲーム完成させたいし、ゲーム開発は楽しいですからね。


だからゲームで遊ばないとダメだというわけではないのですが、ゲームで遊ぶと、こんなゲーム作りたい!といった意欲が沸いたり、改めて楽しさを実感したり、ゲーム開発のもととなる力を得られます。


ゲームで遊んで欲求をためて、ゲーム開発で吐き出す、を循環させるのが理想かなと思います。


今日は久々に1日ゲームで遊んでそんなことを思いました。