はじめのゲーム開発ブログ

ゲーム開発日記。プログラム初心者がゲームを作る過程や気付いたことを書いています。

ゲーム作るって楽しいよ

現在アクションパズルゲームを開発中です。


形式はステージクリア制で、1つ1つ自作でステージを作成しています。ランダム生成ではありません。


ランダム生成は大量にステージを作るときに便利ですが、狙った構成のステージが作れないのでパズル要素が強い今作は使いません。


その分時間はかかります。


でもこの謎解き要素のあるステージ作成って、まさに子供の時憧れていたゲームを作るクリエイティブな行為なんですよね。


自作で迷路やスゴロクを作って、家族にプレイしてもらって喜んでいた子供の頃と同じ気持ちです。


ゲーム会社に入ってしまうとこういった作業ができる人や期間はごく一部で、あとは全然違う業務をします。


ゲームクリエイターになりたいなら、まずは自作してみるといいと思います。


今はPCがあればゲームクリエイターになれる時代ですからね。


というわけでゲーム開発最高だよっていう話でした。